会社Kiraku(以下、「当社」といいます。)は、当社が提供するサービス「ヤネミツ」(以下、「本サービス」といいます。)の運営に際し、個人情報の適切な保護と管理を最優先事項の一つとし、以下の方針に基づいて、すべての個人情報を取り扱います。当社は、個人情報の保護に関する法令やその他の規範を遵守し、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、運用します。
方針
1. 個人情報の取得、利用、提供に関する基本原則
1.取得の原則
当社は、適法かつ公正な手段により、業務の遂行上必要な範囲で個人情報を取得します。取得に際しては、利用目的を明確にし、同意を得た上で行います。
2.利用の原則
当社が取得する個人情報は、明示された利用目的の範囲内で利用し、目的外での利用は行いません。また、目的外利用が必要となった場合は、新たに同意を得た上で行います。
3.提供の原則
当社は、法令に基づく場合やお客様の同意がある場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。提供が必要な場合には、その理由と提供先を明示し、事前に同意を得ます。
2. 個人情報の安全管理
1.管理体制の整備
当社は、個人情報の漏えい、紛失、改ざん、及び不正アクセスなどのリスクに対し、合理的かつ適切な安全管理措置を講じます。具体的には、技術的及び組織的な安全対策を実施し、個人情報の安全性を確保します。
2.従業者の教育
個人情報を取り扱う全ての従業者に対し、個人情報保護に関する教育と訓練を定期的に実施し、個人情報の適切な取り扱いを徹底します。
3.委託先の管理
当社は、個人情報の取り扱いを外部に委託する場合、委託先が適切に個人情報を保護していることを確認し、必要な契約を締結します。
3.法令、規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。また、これらの規範に基づき、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、継続的に改善を図ります。
4.個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の請求
当社は、お客様から自己の個人情報について、開示、訂正、削除、または利用停止等の請求があった場合、適切な本人確認手続きを行った上で、法令に基づき迅速に対応します。請求に対応するための詳細な手順については、当社の個人情報保護窓口までお問い合わせください。
5.苦情および相談への対応
当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談について、真摯に受け止め、速やかに対応いたします。苦情及び相談を受け付ける窓口を設置し、適切な対応を行うとともに、その内容を記録し、再発防止のための改善策を講じます。
6.継続的な改善
当社は、個人情報の適正な取り扱いを確保するため、個人情報保護マネジメントシステムの運用状況を定期的に監査し、その結果に基づき継続的な改善を行います。法令の改正や社会的な要請に応じて、個人情報保護のための取り組みを強化し、システムの改善を図ります。
制定日 2024年08月01日
株式会社Kiraku
代表取締役社長 山田 寛太
個人情報の取扱いについて
当社は、本サービスをご利用いただく際に、以下の規定に従い、お客様からご提供いただく個人情報を適切に取り扱います。
1.個人情報の収集について
本サービスの運営において、当社は以下の方法で個人情報を収集いたします。お客様が個人情報を提供するかどうかは任意ですが、提供がない場合、一部のサービスが利用できない場合があります。
1.1 お客様から提供される情報
- 基本情報: 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、会社名・団体名・役職など、お客様の個人を特定できる情報。
- 支払い情報: クレジットカード情報や銀行口座情報などの支払いに関する情報。
- その他の提供情報: お客様が本サービスの利用中に入力された、または提供された情報(例: アンケートへの回答、問い合わせ時の内容など)。
1.2 本サービス利用に関連して収集される情報
- 取引履歴: 商品購入やサービス利用の履歴情報。
- コミュニケーション情報: 当社との電子メール、チャット、電話でのやり取りに関する情報。
- マーケティング情報: メールマガジンの購読情報やキャンペーン参加に関する情報。
1.3 自動的に収集される情報
- アクセス情報: 本サービスへのアクセス時に自動的に収集される情報。これには、IPアドレス、ブラウザ情報、デバイス情報、閲覧履歴、リファラー情報などが含まれます。
- クッキー情報: クッキーやウェブビーコンなどの技術を利用して収集される情報。これにより、お客様のサイト利用状況や興味関心に基づくパーソナライズされたサービスを提供します。
2. 個人情報の利用目的について
当社は、収集した個人情報を以下の目的で利用いたします。
- 本人認証とセキュリティの確保: ログイン時およびログイン後の本人認証や不正利用の防止。
- サービス提供と運営: 本サービスの提供、サポート対応、メンテナンス、利用者の動向分析。
- 契約履行と決済処理: お客様との契約に基づく商品の提供、代金の請求及び支払い処理。
- お客様サポート: お問い合わせ対応や、必要に応じたフォローアップ。
- マーケティング活動: 新商品やサービス、キャンペーンのご案内、メールマガジンの配信、利用状況に応じた広告の表示。
- サービス改善: 利用者のニーズに応じたサービスの改善、品質向上、及び新機能の開発。
3.個人情報の第三者提供について
当社は、以下の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に提供いたしません。
- お客様の同意がある場合
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難である場合
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合で、本人の同意を得ることが困難である場合
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることが当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
4. クッキー等の利用について
当社は、お客様の利便性向上やサービス改善を目的として、クッキーやウェブビーコン等の技術を利用します。これにより、お客様のサイト訪問履歴や利用状況を収集し、サービスの向上に役立てています。お客様は、ブラウザの設定を変更することでクッキーの利用を拒否することができますが、これによりサービスの一部が利用できなくなる場合があります。
5. 個人情報の管理について
当社は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。また、個人情報の漏えい、滅失、毀損等を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。
6. 個人情報の開示、訂正、削除等の請求について
お客様は、当社が保有する自己の個人情報について、開示、訂正、追加、削除、利用停止等を請求することができます。請求があった場合、当社は、本人確認の上で、合理的な範囲内で速やかに対応いたします。
7. 本方針の変更
当社は、法令の変更やサービスの変更に伴い、本方針を適宜見直し、予告なく改定することがあります。重要な変更がある場合には、当社ウェブサイト上でお知らせいたします。
この個人情報保護方針と個人情報の取扱いについての文書は、株式会社Kirakuが個人情報を適切に保護し、安心して「ヤネミツ」サービスを利用していただくための基本的な考え方と取り組みを示しています。